【革命】もしもアフィリエイトで楽天の成果発生条件・報酬率が変更。

man wearing red t shirtブログ
先日3月28日に、「もしもアフィリエイト」から「楽天市場での成果発生条件・報酬率の変更」がアナウンスされました。これは、親元の楽天アフィリエイトの方針変更に従ったものです。何がどう変わったのか?それは、一言でいうと「Amazonアソシエイト」っぽい方針になったということ。今までややこしい報酬率がユーザーの頭を悩ませていた(?)楽天アフィリエイトですが、これを機に使いやすくなります。同時に、「もしもアフィリエイト」経由でも直接「楽天アフィリエイト」を使っても報酬率が変わらないようになっています。この機会に、「もしもアフィリエイト」で楽天アフィリエイトを始めるしかない。
もしもアフィリエイトをはじめる

前提:楽天アフィリエイトには「直接」か「もしも経由」が存在する

前提知識として、楽天アフィリエイトをするには二つの方法があります。

1.直接楽天と提携する
2.もしもアフィリエイトに登録し、そこから楽天で提携する

この二つです。
今までは、1.の直接提携のほうが圧倒的に有利でした。しかし、今回の方針変更により、どっちで登録しても変わらなくなったというお話です。革命が起きたんです!(笑)

何が変わったのか?

料率ランクを廃止。商品ジャンル別に。

旧制度

楽天直接もしも経由
料率ランク×
報酬料率店によってさまざま1%

以前は、楽天アフィリエイトには「料率ランク」というものが存在していました。これは平たく言うと、売り上げの多いユーザーの報酬率が高くなるシステム。ややこしいのは、直接「楽天アフィリエイト」を利用するときには「料率ランク」があるのに、「もしも経由」だとないこと。さらに、もしも経由だと報酬料率は一定の1%です。正直、もしも経由で楽天のリンクを貼るのは圧倒的に不利と言わざるを得ない状況でした。

新制度

楽天直接もしも経由
料率ランク×
報酬料率商品ジャンル別(2%~8%)

それが新制度が導入されたため、シンプルに。商品ジャンル別の報酬料率も同じになったので、もしもアフィリエイトを経由するデメリットが無くなったというわけです。

新制度「商品ジャンル別の料率」の詳細

新制度の詳細はこんな感じに。シンプルで好感が持てますね。イイゾ、楽天

商品ジャンル報酬料率
ジュエリー・アクセサリー、食品、インナー・下着・ナイトウェア、水・ソフトドリンク、日本酒・焼酎、靴、レディースファッション、バッグ・小物・ブランド雑貨、メンズファッション、スイーツ・お菓子、ビール・洋酒8.0%
美容・コスメ・香水、ペット・ペッドグッズ、医薬品・コンタクト・介護、ダイエット・健康5.0%
スポーツ・アウトドア、花・ガーデン・DIY、キッズ・ベビー・マタニティ、カタログギフト・チケット4.0%
キッチン用品・食器・調理器具、日用品雑貨・文房具・手芸、本・雑誌・コミック、インテリア・寝具・収納、ホビー、サービス・リフォーム、おもちゃ・ゲーム、住宅・不動産3.0%
車用品・バイク用品、腕時計、TV・オーディオ・カメラ、パソコン・周辺機器、スマートフォン・タブレット、家電、CD・DVD、楽器・音響機器、車・バイク、デジタルコンテンツ、光回線・モバイル通信、その他のジャンル2.0%

Source:楽天アフィリエイト

リンクの有効期限が変更。

これに伴って、リンクの有効期限に関しても変更が。

(旧制度)リンクをクリック後、30日以内に購入完了
(新制度)リンクをクリック後、24時間以内に買い物かごへ→89日以内に購入

となりました。
これは正直、良くなったのかどうか分かりませんが、より精度が重視されるということでしょうか。

「もともとにカゴに入っていた商品」の扱いが変更。

「もともとにカゴに入っていた商品」問題にも終止符が。

(旧制度)「もともとにカゴに入っていた商品」→リンクをクリック&購入→承認
(新制度)リンクをクリックした後の商品のみ承認

に変更。
もともと入っていた商品はアフィリエイトの対象外になるようです。

まとめ

いつから変わるの?

新制度は、2019年4月1日からのスタートになります。エイプリルフールでないことを祈るばかりですね!ちなみに、4月1日より前にクリックされたリンクは、4月1日以降に購入されてもアフィリエイトの対象外に。(泣)

楽天アフィリエイトをするなら「もしも」一択。

要するに、楽天アフィリエイトをするのに「直接も」「もしも経由」も関係なくなったということです。ここだけの(?)話、「もしもアフィリエイト」はAmazonアソシエイトの承認が比較的寛容なので、「もしも経由」で「楽天」と「Amazon」を一括管理すると楽チンです。そんなわけで、みんな、もう躊躇する必要はない!Let’sもしもアフィリエイト。これが俺からのメッセージだ。

コメント