【WordPress】Cocoonのアイキャッチ画像の画質を上げる方法。

tablet computerブログ

WordPressテーマ「Cocoon」を使っていて、いつも気になっていたことがあります。それは、「記事一覧ページのアイキャッチ画像の画質が低い」こと。スマホでは高画質で表示されるのですが、パソコンではうまくいかない。大きいサイズでアップロードしても治らないし、Googleで検索しても対象方法が見つからない…まあ、イイかと諦めていたのですが、最近になって必殺技を見つけました。自己流なので正しいかどうかは分からないですが、とにかく画像はきれいになります!今回は、「記事一覧ページのアイキャッチ画像をパソコンで高画質で表示させる方法」について解説していきます。

解決法

仰々しく前置きをしましたが、やり方は簡単3ステップです。

ステップ1.カードタイプを「エントリーカード(デフォルト)」に変更する
ステップ2.記事のアイキャッチ画像をアップロードする
ステップ3.カートタイプを「縦型カード2列」に変更する

ひとつずつ解説していきます。

カードタイプを「エントリーカード(デフォルト)」に変更する

1.まず、画面左側のWordpress画面から、「Cocoon設定」をクリック。

2.上部のメニューから「インデックス」を開き、「カードタイプ」を「エントリーカード(デフォルト)」に設定。

3.下部の「変更をまとめて設定」をクリック。

記事のアイキャッチ画像をアップロードする

1.「記事一覧」から、画質に問題のある記事の「投稿を編集」にアクセス。

2.「アイキャッチ画像を削除」し、「ファイルをアップロード」して、新しい「アイキャッチ画像を設定」し、「投稿を更新」する。(または新しい投稿の「アイキャッチ画像を設定」し、「投稿」する。)

 

カートタイプを「縦型カード2列」に変更する

1.再び、画面左側のWordpress画面から、「Cocoon設定」をクリック。

2.上部のメニューから「インデックス」を開き、「カードタイプ」を「縦型カード2列」に設定。

3.下部の「変更をまとめて設定」をクリック。

これで完了です。

「Cocoonのアイキャッチ画像の画質を上げる方法。」の考察とまとめ

自己流の方法ですが、これでとりあえずは解決します。他にもっといい方法があるのかもしれませんが、僕のGoogle検索力ではたどり着けませんでした。(笑)ちょっと手間はかかりましたが、やっと画質が高くなって感動しました。

この方法が成功した理由は、おそらく1列の状態で画像をアップロードすることで、画像が大きめに認識されたからではないでしょうか。1列でアップロードしておいて、2列に圧縮する。画像を騙すわけです。え?こんなに小さかったっけ?みたいな。この理屈で行けば、3列とかでもうまくいくのかなと思います。実際、2列→3列でも成功しました。

もっと手軽でスマートな方法があるかもしれません。もし知っている方がいたら、教えてください。(笑)

コメント